読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変なやつの変なブログ

猫とゲームと何かで塗り固められた何か

怪奇現象

f:id:nifajawon:20150211224208j:plain

この前、うちの猫が突然二本足で立った。
そして何もない空中をじっと見つめていた。

たまにうちの猫は変な行動をとるから恐ろしい。階段をちらりと見て突然走り出したり、襖に向かってしきりに鳴いたり、ラジバンダリ。
このような光景を目の当たりにすると、幽霊が大嫌いな俺は塩を撒きたくなる。しかし、実際に塩なんか撒いて猫が舐めたりしたら笑い事じゃ済まなくなるからどうしようもなくなる。
どうしようもなくなった俺は、愉快な音楽を脳内で流して自分を元気づけようとするのだが、そういうときに限って「世にも奇妙な物語」のBGMしか思い出せない。

人間以外の動物は、人間には見えないものが見えたり、感じられないものを感じたりするそうだが、本当だろうか。
代表的な例として、地震を感知できるナマズがある。「ナマズが暴れると地震が起きる」ことは江戸時代の常識だったようだし、何だか信憑性は高そうだ。その点、俺の携帯の緊急地震速報アプリは全く使えなかったからアンインストールしてしまった。
これはもうナマズに頼るしかない。買ってこようか。飼ってみて、全く役に立たなかったら食べてしまうのもいいかもしれない。クックパッドで「ナマズ料理」と検索してみたら何件かヒットしたので驚いた。

そういえば、一ヶ月位前のことだっただろうか。真夜中に自室でゲームをやっていたら、階段からドスドスと足音が聞こえた。俺は、「あぁ、猫か。」と思ったのだが、そのとき猫は俺の部屋にいた。
全身を凄まじい寒気が襲った。俺は普段家族の中で一番遅くに寝るから家族の誰かではないし、そう考えると……。

いや、もうこの話はやめよう。