変なやつの変なブログ

猫とゲームと何かで塗り固められた何か

100万円を『使って』みたい

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」例えば、普段から気前の良い親戚が「成人のお祝いだ」などと言ってポンと100万円渡してきたとする。こんなとき、あなたならどうするだろうか。恐らく「えー!?こんな大金貰っちゃっていいのー!?」とか「こんな…

ちょっとした変化

暑かったり寒かったりで調子を悪くした時、眼鏡の知人に心配されたことが少し嬉しかった。彼が「最近寒暖差が激しいから気をつけないとな」と言った時、私は『寒暖差が激しい』という言葉に成る程、と思った。私はこれまで『暑かったり寒かったりすること』…

アメリカナイズ・ワンデイ

両親がコストコに行ったらしく、何やらアメリカンなフードを大量に買ってきた。 アメリカンフードをバイってくるのは全然構わないのだが、ミーはアメリカンなテイストのものがあまりライクではない。ビコーズ、大体がパーシステントなテイストだからだ。エキ…

脳殺しの夏

都心のある高いところで景色を撮影できる機会があった。一眼レフどころか写ルンですさえも持っていない俺は、最近フリーズが絶えないXperia z1を使って撮影した。 幸い天気が良く、素晴らしい景色を撮れて満足した。この日ほど東京に暮らしていて嬉しく思っ…

共食い

サイボクハム (埼玉種畜牧場) に行った。 母が突然「サイボクハムに行って豚カツを食べたい」と言い出し、突然家族で行くことになった。そのとき俺は『サイボクハム』などという場所を全く知らなかった。花畑牧場みたいなところなのだろうか、と思い母に訊い…

卓上スフィンクス

俺が机でなんやかんやしていると、きまってどこからか猫がやってきてドッカと横になる。 ゲームや読書をしているときは全然構わないのだが、勉強中にノートの上に座られると正直凄く邪魔だ。無論、猫は俺の不満など露知らず、飲み会帰りのおっさんよろしく「…

少年の慟哭

今日、地震があったそうだ。震度5弱とか震度4とか大きいものだったそうだが、俺は全く気がつかなかった。 いつもは微動だにしない俺の緊急地震速報アプリも珍しく働いてくれたようだが、残念なことに、彼がけたたましいブザーをポケットのなかで鳴らしている…

今日は

虫日和 昨日なんか夜中に大雨が降りやがったから、小蝿の大群が無数に湧いて自転車を必死にこぐ俺の顔にぶち当たる。 虫は苦手だ。蚊や蝿、ゴキブリは勿論のこと、カマキリ、トンボ、バッタ、蝶も苦手だ。しかし、カブトムシとクワガタだけは好きの部類に入…

モッサリ

全然眠れない。ベッドに横になって30分ほどゴロゴロしていないと眠りにつけない。眠ったら眠ったで相変わらず無駄に長い夢を見る。 朝起きると、まるで酔っ払ったおっさんのようにフラフラする。俺は酒があまり飲めないからぐでんぐでんに酔っ払った感覚はよ…

GWは光の如く

今年もゴールデンウィークがやってきた。そして、過ぎ去った。長そうであっという間だった大型連休は、昨日までの俺につかの間の楽を与え、連休明けの俺に底無しの絶望を与えている。 もう平日の気分には戻れない。俺はそう思った。 世間では二週間も休みを…

暑くておかしくなる

そろそろ本格的に暑くなってきた。今日なんか、蝉が鳴いても違和感がないくらいに暑かった。春用の服を着て外出しようものなら汗で身体中ベトベトになってしまう。 外は外で暑いが、中は中で暑い。俺の部屋は非常に通気性が悪く、窓を開けても涼しくならない…

最近買った中古ゲーム

中古ゲーム屋は俺にとって憩いの場だ。 中古のゲームをガサガサ漁るだけで楽しいし、日々のストレスを一時的に忘れることができる。見たことも聞いたこともないようなゲームが意外に面白かったりする。こんなのを見つけたので買ってきた。 『BIOHAZARD Deadl…

食欲旺盛

焼き鯖を一切れ食べ、 ロールパンをかじり、 竹輪を少し食った。 うちの猫が。まだ若いせいもあって、元気が有り余っているのだろう。夜な夜な布団から這い出てはチーターの如く走り出す。目に入ったものに興味を示し、匂いを嗅ぎ、触り、舐め、そして食う。…

男どもと横浜

なんでこんなクッソ寒い日に横浜なんか行ってきたのか。指が冷たくなってろくに動かないのも、コートが濡れてコートとしての役目を果たしていないのも、財布の中身が足りなくなってきたのも、全部雨が降ったせいだ。とある事情で横浜に行ってきた。仲が良い…

雨雨強風

昨日一昨日は雨が降っていたというのに、今日になって突然晴れた。「昼頃から雨が降る」とか天気予報で聞いたが、ほんの数分しか降ってないじゃないか。 まったく、天気予報などあてにならん。次に「昼頃から雨が降る」なんて言いやがったら無視してやる。………

何かが来る

近所のスーパーに、近々名探偵のコナンくんがやって来るらしい。 生のコナンくんはアニメや漫画で見るよりも迫力のある図体をしている。大の大人とほぼ変わらない身長、ポマードかなにかでガッチガチに固めた髪、巨大な顔、顔と比べて妙にスラリとした体つき…

エイプリルフール

※この記事に書かれたことはすべてノンフィクションです。安心してお読み下さい。 みなさんは今日が何月何日で何の日かご存知だろうか。 4月1日でエイプリルフール? 確かにそうだが、有名なのがもうひとつある。 今日は3月32日、「酸味風の日」だ。 中学校の…

外れそうな首

富岡製糸場が世界遺産になったニュースは最近聞いたが、国宝になったというニュースは全く聞かない。 世界遺産より国宝のほうがなんか豪華な気がするのは俺だけだろうか。世界遺産は「遺産」だから古臭いイメージがあって、国宝は「宝」だから豪華なイメージ…

動物を飼う

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」俺はメスの猫を飼っている。数ヶ月前、とあるペットショップで出会った。 ほかの猫とは別に独立したケージに入っており、お値段もほかの猫とは明らかに別格で目玉が吹っ飛んだ。ペットショップで見た彼女は…

庭の改造に命を懸ける男……父が、春ということで庭の隅っこに桜の枝をブッ挿した。ここ最近、父の驚異的な日曜大工力でみるみる庭が進化してきている。 この家に引っ越してきた当初は謎の毛で覆われた大木が二本立っているだけのサバンナ感溢れる殺風景な庭だ…

記憶の中の微妙な臭いは俺を微妙に誘う

ぐるなびお題「思い出のレストラン」俺は小学生まで北海道の浦幌というなかなかの田舎に住んでいた。 東大和や東村山を田舎などとぬかす輩が東京にはいるのだが、そういうやつは取り敢えず浦幌に行ってみてほしい。度肝を抜いてぎっくり腰になるに違いない。…

雨とかマジムカつくんだけど

「雨が降ると憂鬱になる」と誰かが言っていたような気がするが、俺は逆だ。「雨が降ると体中の血液という血液が集中豪雨の後の川の如く流れだし、爆発的に気分が良くなる」タイプの人間だ。そんなタイプの人間がほかに存在しているのかどうかは知らない。俺…

変な夢と「怖い」という感覚

昨日見た夢にダチョウ倶楽部の三人が登場した。 何故ダチョウ倶楽部が出たのか、理由を探るために最近の記憶を分析してみる。 そういえば、LINEの公式アカウントにダチョウ倶楽部があって、友達登録したような気がするな。確認してみると、確かにその通りだ…

ひな祭りの思い出

今週のお題「ひな祭り」3月3日。世間はひな祭りでなんやかんやしてるらしい。自宅には一応妹がいるが、3月3日だからといって大々的に雛人形を飾ったりひな祭りの歌を歌ったりはしない。家族全員でちらし寿司をかっ食らうくらいだ。 というか、3月3日は俺の両…

ほかにやりたいことがある

やりたいことが特になかったからこのブログを始めたのだが、つい最近ほかにやりたいことが見つかった。俺はやりたいことを複数できない人間だから (できる人の方が少ないのかもしれない) 、ちょっとやりたいことがあるとそちらに傾くようになる。 どんなに大…

猫背

先日、床屋に行ってきた。俺は床屋が大嫌いだ。「今日はどんな感じにしますか?」と訊かれると、なんて答えればいいのか分からなくなってしまう。髪型なんて正直そんなに気にしないからだ。しかし、「適当にバッサリ切っちゃって下さい」とか「おすすめで」…

無題4

私はその日の朝、ワイシャツを着た状態で起床した。胸ポケットに5万円入っている。 昨日の飲み会で酔いに酔いまくり、飲み屋から自宅までの記憶がない。きっとその間に何かしらあったのだろうが、私は本当に何も覚えていなかった。ベッドの横に黒のブラジャ…

探しもの

普段大切にしていたものが突然消失することがある。しっかりとポケットにしまい、ついさっきまであったものなのに、必要なときになくなっている。そんなときは本当に困る。俺は今日、自転車の鍵をなくした。財布と一緒に右ポケットにいれていたのに、帰宅す…

バレンタインデーのチョコレート2

いやぁ、バレンタインデーって本当にいいもんですね~。この前の記事と真逆の事を書いてしまい、本当に申し訳ない。実は、バレンタインデーから2日経った今日、ある女性からチョコレートを貰ったのだ。 受け取ったときの気持ちは、ウッヒョオオオオオォォォ…

ゲーム

DSがもう古いものになってしまった。 ほんの数年前までは「すごい」「最高」「抱いて」とゲームファンを唸らせていたゲーム機だというのに、時の流れは残酷なものである。今では、3DSなる次世代機が一世を風靡しているが、だからといってDSが面白くなくなっ…